ゴールドコーストの達人.com[ゴールドコーストの観光スポット]

スプリングブリック国立公園

世界自然遺産に指定されている「Central Eastern Rainforest Reserves(中東部オーストラリア多雨林保護区郡)」内にある41の国立公園の一つ、スプリングブルック国立公園(Springbrook National Park)。「ナチュラルブリッジ」「スプリングブルック高原」「マウントクーガル」の3つのセクションより成っており、3,425ヘクタールをカバーしています。

ナチュラルブリッジ洞窟内の土ボタル
世界8大不思議とまで言われている土ボタルが生息することで有名な「ナチュラルブリッジ」セクション。暗闇の中で無数のホタルが放つ彩りは素晴らしいの一言です。また、熱帯雨林には多くの動物、植物が生息しており自然の美しさを感じることができるでしょう。
日中の公園内は土ぼたるを見ることはできないものの昼間の森林浴を感じながら木々の中を歩くのもオススメです。 熱帯雨林の木々、滝、又、野生のパディメロン(ワラビ-のもっと小さな種類)、多くの野鳥が見られるかもしれません。
Natural Bridge Circuit 往復1km (約1時間)
※夜間は懐中電灯が必需品です。土ボタルに関する詳細はこちら

スプリングブルック高原
Springbrook Plateau(スプリングブルック高原)一帯は海抜900m、年間平均降水量も3000mmと多雨地域であり、海岸線に比べ、涼しく、曇っている事も多い場所です。また、3つのセクションの中で一番見所が多い場所でもあります。
南極ブナの冷帯雨林を抜けた先にある、NSW州北部を見渡せる「Best of All Lookout(ベストオブオールルックアウト)」や、106mの落差があるPurling Brook Falls(パーリングブルック)・Twin Fallsを見渡せるCanyon Lookout(キャニオンルックアウト)等、絶景を望める展望台があります。
もちろん、それぞれの滝への散策路もあり、ハイキングも楽しめます。

・Wunburra Lookout 往復30m
・Canyon Lookout 往復30m ※車椅子可
・Best of All Lookout 往復700m (約30分)
・Purling Brook Falls Circuit 往復4km (約2~3時間)
・Twin Falls Circuit 往復4km (約1.5~2時間)
・Warrie Circuit 往復17km (約5~6時間)
 
マウントクーガル
 カランビンバレーの上流にあるMount Cougal(マウントクーガル)セクション。滝やロックプールなどを楽しみながらハイキングが出来ます。
ベストオブオールルックアウトからの眺望
Cascades Track 往復1.6km(約1時間)

【ラミントン国立公園に行くツアー】
★世界自然遺産~スプリングブルックの奇跡~
★世界自然遺産~2ヶ所の国立公園探訪~

■土ボタルの生息場所
幻想的な土ボタルの光スプリングブルック国立公園の駐車場から歩いて約10分のところにある、滝の裏手の洞窟に土ボタルが生息しています。土ボタルが光を発光するのは、日が沈みかけてからの時間のため、森の中は真っ暗になります。そのため、懐中電灯、夜の森の中で移動する事を考えた服、靴などの準備をしておきましょう。

※懐中電灯を使用する際、懐中電灯の光を直接土ボタルにあてないようにしましょう!
  死んでしまう恐れがあるので…
   みんなで自然を大切にしましょう!!!

アクセス:ゴールドコーストから車で約1時間
      公共の交通機関では行く事ができないため、
      車およびツアーに参加することをオススメします。

■達人の一言
ゴールドコーストと言えばビーチですが対照的な内陸の山の中へ一度足を運ぶのもオススメです。また違った自然にふれて一つの思い出作りができることでしょう。
昼間に行ったならば道中の木々の様子に気をつけてみて下さい、初めはユーカリばかりだったのがだんだん熱帯雨林の植物になってきます。ちょっと変わった看板=山火事の発生の危険度を表したもの、これも道中に置かれています。山火事が大変多いので山に来た人に火の扱いの注意を促す意味もあって置かれているのですが気付くでしょうか??
又、夜に行ったならば道中車を止めて夜空を見上げてみて下さい。雲がかかっていなければ星が綺麗なこと!山の中は暗いのでとにかくものすごい数の星が見えるのです。天の川が見えることもあるし流れ星も見ることができるでしょう。お願いごとを考えておいたら?

世界遺産!スプリングブルックを散策しよう!
世界遺産に指定される神秘の森、スプリングブルックは達人おススメの観光スポット!

どうやって行けば良い?
山間部の見所をめぐるにはツアーへの参加がおススメ。
日本語ガイド同行なら、更にその、世界遺産の秘密を知ることが出来るでしょう。




投稿日: 2011年01月14日


削除
スプリングブリック国立公園
    コメント(0)